ホテル客室清掃のお話。

ホテル客室清掃についての色々な話を、現場作業から現場責任者、担当者まで経験してきた人が語るっていうブログです。

「ホテル客室清掃コンサルタント」についての私見。

(ホテル)清掃コンサルタントという業種というか職種というかがあるそうだ。「ホテル 清掃 コンサルタント」でググるとこんなページが引っかかる。

 

ホテル清掃コンサルティング | 株式会社ブレインコミュニケーション

 

ほほう・・・と一応トップページに書いてあることをいちいち「なるほど、そうですなぁ、うむうむ」などと感心しながら読んでみた。・・・つくづく思うのは、コンサルって良し悪しあるよなぁってこと。

 

今やコンサルタントなしではあり得ない仕事というのも実際たくさんある。しかし、Wikipediaで「コンサルタント」をご覧あれ。うわぁ!こんなにたくさんコンサルタントってあるのね!と思われる方も多いと思うが、多分もっともっとたくさんある。Wikipediaにはコンサルタントの意味として「顧客が抱える何かしらの課題を解決する方策を提供」とあるから、社会にはそんなにも困っている人が多いのか? とか思ったりもするけど、実際のところ、「コンサルタントを名乗ればそんなに金かけずに銭が稼げる」と考える人が多いのではないか。極端な話、コンサルタント自身は身一つで出来てしまう、とさえ言えるからだ。

 

この会社の実績も実力も知らないけど、研修時に入ってたホテルもこの会社なのかどうかしらんけど、清掃コンサルタントを雇ってたらしい、つか雇ってた。で、結局ホテルはそのコンサルタントの言いなりになって、委託先を変えちゃったんだな。うちはその下請でやってた実働部隊だけど、もちろんそのまま次の会社の下請ってわけには行かず、雇ってたメイドさんたちの殆どを奪われる形で撤退と相成った。で、それが確か10年位前で、今そのホテルの評価はどうなってんだろう?と楽天とかじゃらんとかの評価を見てみたんだな。

 

・・・絶句、というかなんつーか笑えたな。私のホテルより遥かにレベルが低いじゃねーかよ!(笑)。口コミもかなり酷い。一番ひどい口コミの中にはさんざん清掃品質があまりに酷いことを具体的に書いてて最後に「もう二度と利用しません!」と怒りの声で締めくくられていた(笑)。まぁね、あれから10年位だから、その清掃コンサルタントのせいで、とは必ずしも言えないとは思いますが、実際の話、その10年の間にも何度も評判は色んな人から聞いてて、全く清掃品質は上がったという様子はありませんでした。

 

これは私個人の意見になるので、それが正しいかどうかは断定はできないけど、コンサルタントって決して偉そうにする仕事じゃないと思うんですよ。なんつーか「専門家集団だからちゃんとしてる筈だ」ってのは客の思い込みに過ぎないと思うし、そこにつけ込む商売なんだと注意しなきゃならない。客の方が偉いっていうのは語弊があるかもだけど、コンサルに金払うのは客の方だってのは厳然たる事実なんだから、やっぱ客の方がしっかりしてなきゃならないし、コンサルの偉そうな態度に騙されることだってあるよーってことでさ。

 

実は私の前職は、ある非常に技術的かつ専門性の高い分野のコンサルタント会社の社員だったんですよ。ちっちゃい会社でしたから大手のコンサルタント会社にぶら下がる形で仕事してました。あんまりにも専門的過ぎるというか扱う分野の領域が非常に狭いので、大手コンサルでは扱いにくい為、そうしたコンサルタントが必要だった、ってことなんですけど、あの・・・専門家だから大丈夫!みたいな態度取ったことなんか一度もないし、そんな偉そうになんか出来るわけないし、取引先とかに偉そうにしたら社長にめっちゃ怒られました(笑)

 

清掃コンサルタントって仕事自体を否定してるんじゃありませんよ。一応ブログって公の発信だから、知りもしないのに上の会社を批判するつもりなんか毛ほどもありません。訴えられては困るしね。でも個人的意見としては、一般的なホテルについては清掃コンサルなんか不要だと思うのね。普通に、常識的に考えるだけで事足りると思うから。なんかこう特殊な事情があって、フロントとかホテル運営会社にノウハウが足りないとか、人が足りないとかなら、コンサルが入ってもいいかなぁとは思うけど、そうでもない限り、必要性は感じられない。

 

だってさ、クオリティ上げたいんだったら、ホテル側も客室清掃側も一生懸命志を一緒にして頑張るしかないやん、つかそれだけやん(ホリエモンみたいに言ってみたw)。あと、ホテルはもっと金出せ、と(笑)。いやマジな話、ホテル側だって、客室清掃が一般的に人手不足で困ってることくらい知ってて当然なわけだから、それがクオリティを下げる大きな要因にもなってしまってるんだから、メイドさんたちの給料に結びつくその客室単価を上げるべき、と私は思うんですよ。単価上げりゃぁ品質も上がるって単純なわけではもちろんないと思いますが、少なくともコンサルに払う金あるんだったら、メイドに多少のボーナスでも出るくらいにしたれや!って思いますね。

 

ともかくも、清掃コンサルタントなんか不要だって思います、あくまでも個人的意見としてね。・・・・でも、銭儲け出来るんだったら私がやってみたい、かも?(笑)