ホテル客室清掃のお話。

ホテル客室清掃についての色々な話を、現場作業から現場責任者、担当者まで経験してきた人が語るっていうブログです。

現場責任者は複雑な人間関係に悩むの巻。

全国の客室清掃に携わっておられる皆様はいかがお過ごしでしょうか? 地域によっては忙しかったり、暇になったり色々あるとは思われますが、うちのホテルは満室近い稼働率が続いていて、人員は相変わらず不足しておりますのでその調整に毎日頭を悩ませる日々が続いております。時給1500円でも2000円でも払えれば楽に集められるかも知れないのですが、この請負金額ではどうにもなりません。ただでさえ実態は赤字でございます。何せ、比較して現場スタッフよりは給料の高い本社社員の応援無しには回らない現状ですからね。私自身がそうですし。安いんですよ、私の給料。でも、さすがに本来雇うべき現場責任者に支払う給料よりは幾分高いので。

 

しかし、聞いた話では他のホテルでも人手不足が酷いところが多くて、酷いところだと一人のメイドさんが本来メイクする部屋数が倍近くになってるところもあるそうで、まだまだうちのホテルは恵まれているのかなぁと思ったりもします。とにかく、やりくりを工夫しまくって、手を抜けるところがあれば力の限り手を抜かせて(笑)、聞き入れてあげる事があれば出来る限り聞き入れてあげて、現状スタッフの一人として現場を理由には辞めさせない様、あらゆる手段を講じているところでございます。その甲斐もあってか僅かではありますが現場スタッフの紹介を通じて若干名新人が増えたりもしています。ありがたいお話です。

 

ところでしかし、仕事の中で発生する様々な人間関係トラブルと言うのは、たくさんの人間がいますからどうしたって生じてしまいます。みんなが協力してやらねば出来ない仕事なので、例えば誰かさんが片づけをしないだとか、挨拶もしないだとか、或いはまたあの人の部屋は手伝いたくないだとか、そういう色んな不満はちらほらこちらにも届きます。これが、そう言われているその人だけを指導して何とかなるのなら簡単なんですけど、ほとんどの場合そうではありません。

 

例えば片づけをしないと名指しされた当人にお話を伺うと、自分はやらないといけない事はきちんとやっていると言う。で、確かにそのとおりきちんとやってたりするんです。で、「なんだちゃんとやってるじゃん」とかと思って、名指しした人にもう一回聞いてみると「あの人はそればっかりやってるけど、他にもやらないといけない事はあるのにやらないんですよ」と。で、もっかいその当人に事情聴取するとそのとおりその他にもやらないといけない事はやってない、がしかし、それにはカクカクシカジカな理由がちゃんとある、とか言うわけです。そう、大抵話はそう単純ではないわけなのですね。

 

で、実は本来の問題はそこじゃなくて、当事者同士の不信感が他にあって、過去にあんな事やこんなことがあって根に持ってたりする。・・・・おまいら、仲良くしてくれよー、と。ほんとに困った話です。そういう妬みや恨みみたいなところで「あの人を注意して下さい」みたいに私に言ってくる人もいます。ほんと、そういう人間関係の複雑なところをコントロールするって難しい・・・つか、本来そんなの私には向いてない仕事なのでして、本気で私は一人で仕事したいんです!w

 

しかしホテル客室清掃責任者として現場に磔の身になっておりますので逃げられませんから、ない知恵絞ってどうにかするしかないんですけどね。大抵の場合はのらりくらりかわしてたりするんですけど(笑)。

 

ただそれが、仕事の中身に関わってくるのであれば、そうのらりくらりかわしている訳にもいきません。例えば、バスタブをしっかり洗わないメイドさんがいる、などの場合はやはりどうにかしてしっかりみんなに洗ってもらわないといけない。これが単に「しっかり洗って下さい!」と言って済むなら簡単なんですけど、個々人のレベルや性格など色々と違うからそういう問題が起きるのであって、ならば具体的に対策を採らないといけない。例えば今以上にバスタブを洗いやすくする方法をみんなに提示するとか、そういうことです。そうする事でそうした不満の声を減らす事が出来ます。

 

人によってやり方は様々だと思います。そうした不平不満、人間関係の縺れみたいな所を、具体策でコントロールする私みたいなやり方をする人もいれば、ひたすらに厳しく指導する事によって現場をまとめていくとか、とにかくスタッフと話し合って相談して解決していくとか、色々やりかたはあるでしょう。それはそれ、上に立つ立場の人が自分に合った方法でやりやすいようにやれば良いと思いますけど、とにかく私は基本「辞められたら困る」が基本なので、余り怒らずやさしくやさしく対応するしかないのですね。

 

それでも、結構大変です。最近なんかだと、そもそもたった一人の不平不満なのですが、それだけで何人かを巻き込んでトラブルになってしまい、やむを得ずない知恵絞って出来た対策を実行するために、そのために使用する道具を何十個も私自身がほぼ一人で用意せざるを得なくなったとか、泣きたくなります。解決のためだから致し方ありませんが、多分誰も褒めてくれないでしょう(笑)

 

いやほんと現場責任者って苦労が絶えないですねー>他のホテルの現場責任者の方へ。