ホテル客室清掃責任者というお仕事

とあるホテルに客室清掃責任者として常駐しています。毎日クソみたいに忙しいです。お暇を誰か下さい。

巻き込みと芸能人ホテル強姦事件について。

ちょうど一ヶ月ぶりの更新。

 

関係者が読んでここがどこか特定できそうな話ならいくらでも書くことはあるのだが、そうでないような話を書くのはやはりなかなか思いつくものではない。大して記事数はないこのブログだけど、過去記事読んでると色んな事を書いてきたのだなぁと思う。読んでくれた人のためになるような話を書くというスタンスでずっと書いてきたけど、果たしてホントにためになっているのだろうか?

 

どこのホテルも似たようなものだなぁと思うような話を最近は入ってきた人から聞いた。実は、何回か書いたと思うけど、いわゆる巻き込みがなかなか減らないので延々困ってるんだけど、その人は他のホテルで働いていたというので聞いてみたんだよね。すると、他のホテルでも同様に巻き込み事案というのは発生しているそうな。ただ、うちのホテルでは到底不可能なある仕組みによって、巻き込みそのものはなくならないものの、手早く発見出来る様になっているらしい。羨ましい話である。しかし、どう考えてもうちのホテルでは同じ仕組みを取り入れることは無理と考えざるを得ず、溜息しか出なかった。

 

メイドさんレベルで言うと、とにかく事前にしっかり確認しろ、ということでしかない。だが、どんだけ口をすっぱくして指導したところで、ミスしない人間というものは存在しない。或いは、巻き込みを滅多にしないような優秀な人ばかり雇うなどというのも、現実の人材不足と安月給を考えれば夢物語である。実際には、繰り返し繰り返し何度も何度も諦めずに「巻き込みに注意して下さい」と指導し続けているので、それを指導しないよりかは幾分かはマシにはなっている筈であるが、そういう努力でこれだけ減らしましたー!みたいな報告は、実際に比較して数える事が出来ない以上これも不可能である。で、たまに巻き込みが出るとフロントから渋い顔をされる・・・対策なんかも求められたりする。

 

こないだなんか、巻き込みで見つかったお客様の私物、その人インバウンド客で、本国に即効帰ってしまってたので航空便費用が発生した。思ったより高くなかったけどね。とにかく、巻き込みには頭を抱えている。

 

実際、現場全体というか、仕事全体の流れから、契約金額やら契約仕様まで含めた上で考えないと、巻き込みを激減させるなんて土台無理な話である。ホテルの構造まで絡んで来る話だし、そうした制約ががんじがらめにありすぎて結局どうにも出来ないまま。・・・・実はうちの会社の方が数十万程度負担するだけで減らせるって事が分かってるんですが、どう考えたって負担するわけねぇから、正直諦めざるを得ない。

 

というわけで、これを読んでくれたほかのホテルの人から、巻き込み問題にどういう対策をしてるのか、あったら聞いてみたいなーとか思ってます。よろしくお願いしますm(_ _)m

 

閑話休題

 

ちょっと記事が短いので別の話をしよう。最近のホテル関係で世間を賑わせている話。

 

www.asahi.com

 

お母さんの高畑淳子さんは大好きな女優さん。息子さんのことはほとんど知らなかったけど、今回の事件後の記者会見などは正直可哀想で見てられなかった。いつだったかテレビでご自宅の様子を映してて、子供の為に一生懸命お弁当作ってた姿が忘れられない。母子家庭だそうですが、せっかく頑張っておられたのに・・・・。

 

で、この事件、高畑裕太が悪いのは当然として、ホテルにも責任があると言うブログ記事があった。

 

www.kinoblo.com

 

概略、こうした事件はホテルではよくありがちな事で、女性従業員一人で男性客の部屋を訪ねるなどリスク管理が出来てないと言わざるを得ない、だそうである。私はただの雇われ客室清掃責任者で、そういう事件がよくありがちだとか全然知らんのだけど、女性従業員を自室に引きずりこんで強姦とか、そんなによくある話なのかなぁ?

 

女性スタッフのお尻を触ったりという程度なら聞いた事はあります。昔研修してたビジホですが、酔ったお客さんに抱きつかれたという話も聞いた事はありますけど、強姦はさすがに聞いた事がありません。まー、業界のことはあんまり知りませんから、もしかしたら業界内では一般的な話なのかもしれません。

 

ところで、関連する話って訳でもないんですけど、ある知人に「メイドさんと客室でエロい事出来たりするの?」とか聞かれたりした事あるのですが、正直、あり得ません。クソ忙しいのにそんなこと考えてる暇のある奴なんかいる訳ねーだろ、とw 大体、フロアをみんな忙しくあっちこっち行ってるのに、見られたらどーすんだよwww

 

でも私、ベッドに1~2分横たわったことはあります。一人で。特に何もせずw