ホテル客室清掃責任者というお仕事

とあるホテルに客室清掃責任者として常駐しています。毎日クソみたいに忙しいです。お暇を誰か下さい。

ホテル客室清掃業務の料金見積方法。

って、実際に私が関わった事はないし、もちろん見積もりもした事はない。教えてもらったこともなければ、見積資料も見たこともない。今のホテルについては客室単価等は知ってるし、毎月の請求金額なども知り得る立場にはあるが、特に詳しく計算したことはない。

 

でも、たぶんあんまり複雑じゃないと思うので、ちょっと仮定を立てて、見積計算をしてみよう。やり方は色々あると思うので、一例と言う程度に思ってくれれば幸い。このモデルが適用困難なホテルもあるとは思うが、ともかくやってみよう。

 

  • 客室数は200室。常に満室状態で稼動するものと仮定する。
  • メイドさんには時給で支払う。労働時間は平均で5時間(ここでは労働時間は関係ない)。
  • 一室清掃時間は一人当たり平均で30分とする。客室清掃外作業も含めると考える。
  • 時給は1,000円とする。その他の福利厚生費・交通費等は一切考慮しない。

 

先ずこの条件で、清掃作業分のみ、要するに単純に清掃だけをしてチェッカーとか責任者とかその他の経費を含まない状態で人件費計算してみよう。

 

先ず、1室30分だから、毎日200室清掃するのであれば、1日あたり必要な作業累計時間は以下のとおりとなる。

 

200室×30分=6,000分=100時間

 

なので、時給で積算すると、

 

100時間×1,000円=10万円

 

となる。これが一ヶ月を30日とすれば、一ヶ月の客室清掃人件費は300万となるわけだ。

 

ここに、チェッカー人件費であるとか責任者人件費、清掃資機材等の現場経費部分、他交通費であるとか、募集に掛かる広告費、あるいは会社の粗利益部分となる一般経費など、様々な経費を漏れなく足していけばよいだけだからそんなに複雑ではない。で、以上の計算で肝心要となるのは、清掃時間であることがわかるだろう。たとえば30分が40分になったりすると、時給が変わらなければ一ヶ月当たり約90万も増加する。

 

ではどうやって客室清掃時間を見積もればよいのか。契約する前に見積もる場合がほとんどだと思うが、これは色々だと思う。ベテランの社員がいて図面等の資料を一瞥するだけで分かる場合もあるだろうし、社内的に参考資料を持ってる場合もあれば、既に入ってる業者などから聞くとか、ホテルサイドからデータが出てくるとか様々だと思う。何れにしても、清掃時間が分からないと見積もりは困難だろう。

 

ともかくも、そうやって積算した総額を総清掃部屋数で割って契約上の客室単価を出す、と言うのが一般的なやり方だと思われる。予断になるが、ホテルサイドの人が客室単価=人件費みたいに言ってたのを耳にした事がありビックリした事がある。馬鹿野郎、1室単価とはその名のとおり、1室清掃するのにいくら掛かっているか、と言う意味であり、それがその他の費用を含むことなど常識だろう。

 

今回なぜこんな話を書いてるかというと、どうもうちの会社、驚いた事に見積もりそのものをしてないらしい事が朧気に分かってきたからだ。簡単に経緯を説明すると、色々と噂レベルの話を総合しての推測だが、前にやってた会社の契約金額からちょっと客室単価をちょっと値引いた、だけで契約したらしいのである。マジだとするとかなりがっくりする話だ。何にいくら掛かるかまるで知らん、と言われてもおかしくないレベルw

 

もっとも、そもそも真面目に積算しても最初から利益どころか赤字必至だと分かっていたのは事実で、それでも契約したのは経営者なりの考えがあってのことだろうとは思う。でもさ、上で書いたようにこれ、そんなに難しい計算なんか何処にもないぞ。見積するだけで大変な作業量になる仕事、ってなら話は分かるけど、どう考えたって半日掛からずに、あるいはもう1時間も掛からずに電卓あれば誰にでも簡単に計算できるレベルだと思うんだが。稼働率とか最低保証稼動率(※要するに稼動が低くても金額上は下限を設けてその金額だけは保証しますよって事。大抵のホテル客室清掃委託業務には設定されてるらしい)のところが多少ややこしいが、それだって平均値で仮定すれば良いだけの話、何も難しいことはない。

 

ともあれ、見積をやってないと言う推測が当たっていると考えられるフシはあり、トータルで赤字だとは言うくせに、細かい部分での検討は一切ないのである。まー、人手不足で人件費の高い社員応援は入りまくってるから、何とかして人入れて応援減らすくらいしか今は手はないと分かってるんだけどね。でも、以前に書いたけど給与計算のために結構手間隙掛けてシステム作って、そこそこ細かいデータは全て記録してあるんだから、それ使って分析とかすりゃぁいいのにと思う。例えばエクストラベッドが月平均何台出てて、いくら掛かっててって計算して、契約交渉に使うとかさー。なんか出来るだろ。

 

でもうちの会社そんなの「こまけぇこたぁいいんだよ」って風で全然やる気配もなしなのw やっぱ会社辞めよかなー(笑)