ホテル客室清掃のお話。

ホテル客室清掃についての色々な話を、現場作業から現場責任者、担当者まで経験してきた人が語るっていうブログです。

え?ホテルが南京事件で揉めるって何事?

www.itmedia.co.jp

 

取引先の偉いさんが「あのホテルはダメだ、委託業務なんてやるべきじゃ無い」と、何年か前に私にそう語った記憶がある。どういう理由でダメだったのかまでは覚えてないが、アパとは別の有名ビジネスホテルチェーンの方が遥かにマシだ、とは仰っておられた。多分、安さで売ってるようなビジネスホテルってのは外注委託料金がかなり安いことが多いので、そう言った話なのだと思う。

 

アパホテルって、あのド派手なTVなどのメディアにもよく登場する社長が有名なのだけど、まさか、南京大虐殺論争を蒸し返す事態を引き起こし、もしかすっとある種の国際問題になりかねない(既に在中日本大使館に抗議すべきなどと中国では言われているみたいだし)事態になろうとか、想像の斜め上すぎにも程がある。

 

で、これ、多分、アパホテルって日本全国に6〜7万室持ってるそうだから、全客室に本を置くようにすれば、6〜7万部*1は確実に売れたことにすることができる!って考えたからなんじゃ無いかと邪推するw 自腹切ることにはなるが、社長夫婦なんてそもそもお金持ちなんだからどうってことない額だし、ベストセラーってことにしとけばもっと売れるって読みもあったりしたのかも。あるいは単にベストセラー作家って箔づけが欲しかっただけなのかもしれないw

 

しかし、中国人観光客もかなりの比率で宿泊するであろうアパホテルの客室に南京事件否定本置くとか、自殺とは言わないが、自傷行為に等しいとしか思えない。これで確実に中国人観光客の一定割合について稼働率を落とすことになったわけだからね。中国にもアパホテルあるそうだけど営業できなくなるんじゃないだろうか。ともあれ、損失は結構なものになりそうである。(しかし、かなり前から置いてあったらしく、今までよく問題にならなかったなと思う。英語はあったけど中国語がなかったからかな?)

 

さて、南京事件というと、実は私も過去にど素人レベルではあるがかなり詳細に調べ上げて、ネットで議論してた経験がある。歴史には疎いので日中戦争の細かい話はあんまり知識ないのだけど、その書かれていたという内容は相当酷い。

 

www.apa.co.jp

 

例えば、

中国は日本軍が南京で三十万人を虐殺したと主張しているが、そもそも当時の南京市の人口は二十万人であり、三十万人を虐殺し、その一ヶ月後には人口が二十五万人に増えていたなどあり得ない

だなんて、一体これ、何十年前の議論なんだ? というくらいだ。例えば以下のページを読んでほしい。

二十万都市で三十万虐殺?

南京の人口は増えたか

この手のネット議論では超有名なゆうさんという人のページだが、このサイト自体が今ではもうあまり見られない古さを感じさせる(失礼)ことからもわかるように、ネットでも何年も前に詳細に論駁を受けている。南京事件に関する人口議論は、結構色々な資料を突き合わせて調べないとなかなか分かりにくいんだけど、要はこの否定論自身に都合のいいような数値を持ってきてあたかも「そんなわけないじゃないか」と思わせたいだけなのである。

 

このブログは南京事件を議論する目的はないので、これ以上は述べないけど、他もあまりに幼稚で酷い内容である。こんな内容の本を、中国人観光客も多く利用するホテルの客室に置くとか、頭おかしいと言わざるを得ない。

 

で、「撤去するつもりはない」って? やっぱあの辺の人たちって、どうしようもないね。現場で働いてる人たちに同情するしかないです。そりゃ、言論・思想は自由だけど、南京事件とか過去に何回外交問題になったと思ってんの? それくらいナーバスな問題なのにね。

 

 

*1:間違ってました。実際には3万室くらいだそうです。そう書いてあった記事はど忘れしてしまったのでリンクは示せません。すみません