ホテル客室清掃のお話。

ホテル客室清掃についての色々な話を、現場作業から現場責任者、担当者まで経験してきた人が語るっていうブログです。

メイドはきついよ。でもメシは美味いよ!

 

hotelsekininsya.hatenablog.com

 

こんな記事自分で書いておきながら、私という人間はいったい・・・・

 

いえね、最近はもう責任者の業務自体は別の人に任せてほとんど応援で清掃に入ってるんです。その方がずっと精神的に楽チンだからさ。ストレスはないしあんまり考える必要もないし、その意味では滅茶苦茶楽です。その上責任者やってたから清掃でやらなきゃいけないこと全部頭に入ってるし、ほんとに嘘みたいに楽。

 

だけど、メイド作業は肉体的にはかなりきつい(笑)。いやもうマジでみんな良くやるなぁと感心します。責任者故に一切手抜きなしでやってるからかなぁとも思いますが、毎日あまりにも御飯が美味しく食べられるので、それはいいことだけども、そんだけしんどいってことでもあります。

 

うちのホテルは一室一人清掃で、その後をチェッカーがチェックするって体制でやってるんですけども、こんだけ何から何までを所定の時間でクリアしなきゃいけないって鬼か?と自分が責任者の立場なのにそう思ったり(笑)。しかもやっすいあんな給料で(私はメイド給与じゃないけど)。賃金の話はこのブログで何度もしてきたので今更多くは語らないけど、常識的に考えて無理っす。求め過ぎにも程がある。

 

ただ、「今日も一日頑張ったなー」っていう実感はなかなか得難いという気もしますね。びっしっとベッドを張って、他もほぼ完璧に綺麗にして、って作業は気持ちいいものです。それを予め自分で決めた所定の時間内にこなせたりすると、なんつーかな、ちょっとした満足感がある。単純な作業だけど、しかし、なかなか他の仕事ではあんまり得られない満足感かもしれません。清掃の仕事って客室清掃以外にも色々ありますが、客室清掃は毎日非常に高いクオリティを求められる事が多いと思うので、その意味では達成感は高いんじゃないかなぁ。

 

それに、「ご飯が美味しい」っていうのは最高ですね。一生懸命仕事して、くたくたに疲れて帰ってきて、夕飯を美味しく食べられるって何物にも変えがたい瞬間かもしれません。これで給料さえもっと良かったら何も言う事はないのに(笑)

 

・・・というわけで、私が最近ハマってる、自分ではてなブクマしたレシピタグからおすすめレシピを紹介。

cookpad.com

 

これ中毒性高いです。カレー粉を色々と変えてみると風味も違って楽しめますよ。

 

saruwakakun.com

 

こちらは最近のブクマなのでまだ全然試してませんが、簡単に作れるっていいですよね。

 

www.hotpepper.jp

 

これ、ピーマンの奴、大ブームになったそうですが、早速試して見ましたがほんとに簡単でいくらでもご飯が食べられます。何より超簡単。

 

では、ご飯を美味しく食べる為に皆さん頑張りましょう!w