ホテル客室清掃のお話。

ホテル客室清掃についての色々な話を、現場作業から現場責任者、担当者まで経験してきた人が語るっていうブログです。

メイド作業時間は一室何分くらい?

最近は訳あって、ほとんどメイドばっかりやってるんだが、どーしても作業時間がこれ以上早くならない。うちのホテルでは基準時間というのが一応あって、一室40分平均ということになっているのだが、どーしてもこの40分より早くならないのだ。

 

応援要員として入っていた頃から数えると、多分ざっと10年くらいは経験あるのに、そりゃずっとやってたわけではないけど、とにかくそれなりの経験者ではあるはずなのに、どーしてもこの40分を上回る目処が立たない。私よりずっと早い人はいくらでもいるのにね。最も速い人は一室平均20分でやってしまう。もっとも、その人たちが相当の手抜きをしていることは知っている。人手不足の上に安い賃金しか払っていないという現実があるので、そうした手抜きは容認する他ない。とは言え、40分かかる私からするといくら手抜きしても20分など絶対に無理だ。あれやこれや思いつく限りギリギリの、チェッカーを騙せる程度の手抜きを全部やったとしても30分を切ることすら不可能だ。

 

ちなみに、今のホテルの清掃のやり方というのは、一室につき、部屋の扉を開けるのはチェッカーだが、そこから先の清掃はいわゆる剥がしからタオルやらアメニティのセットまで含めて全てを一人でやるというスタイルになっている。で清掃後チェッカーのチェックを経て完了ということになる。世の中にはいろんなホテル客室清掃のスタイルがあって、剥がし担当を置いているところや、アメニティセットをチェッカーがする、あるいは2名以上で仕上げる、など様々なスタイルがあると思うけど、私の耳にした範囲内の話ではあるが、私のいう一室一人清掃がどうやら業界では最も普通のスタイルらしい。とは言え、ホテルそのものの仕様がホテルごとに違うから、単純な比較はできないわけだけど。求める品質や、あるいは清掃のやり方など様々な違いもあるだろう。

 

ともかく、どーやっても40分を切ることが出来ない。結論的に言えば、原因はわかってて、私は基本的に動きが遅いのだ(笑)。ゴミ箱にゴミ袋をセットするという単純な一つの作業ですら明らかに遅い。他の作業の早い人の動きを見てるとほんとそれがよくわかる。超絶速い人の作業ぶりを見てて、早回しを見ているとしか思えなかったこともある。多分、動きの効率で言えば他の人とそんなに大差ないと思うが、個々の動きそのものが遅いので太刀打ちできないのである。もうほんと嫌になる、要するに私、メイドには全く不向きなのだ。そうとしか思えない。

 

もちろん、ほとんど手抜きせずにミスなど皆無の状態で(一応責任者だからねw)平均40分だから、全くの設計仕様通りというわけで何の問題もないのではあるが、自分的にはガッカリだ・・・とほほ。

 

今回なんでこんなこと書いてるかっていうと、ぼーっとユーチューブ見てたら、私のホテルなんかより数段クラスが上のホテルの客室清掃が紹介されてて、しかも全然広くて清掃箇所も多いのに、たったの5分しかオーバーしない、つまり一室45分と言うのでびっくりしたからだ。細かい部分で違いがあるのだとは思うが、私もまだまだ修行が足りないのだなぁとつくづく思う次第なのであったw