ホテル客室清掃のお話。

ホテル客室清掃についての色々な話を、現場作業から現場責任者、担当者まで経験してきた人が語るっていうブログです。

で、あなたは今何をしているの?

私は今・・・・かろうじて、ホテル清掃に触れる程度のお仕事をしております。まったくブログを更新しなくなって久しいのですが、自分のサイトを見て、あるホテルの清掃マニュアルを作ったこともあります。

 

いえ、小説はあれだけで執筆活動はストップさせています。単に書く気になれないだけなのですが、スランプと言えばスランプなのでしょう。どうしてあんなに熱意をもって書くことが出来たのか不思議でなりません。

 

で、清掃関係のお仕事をしているわけですが、どの分野の清掃の仕事でもそれなりに厳しさはあって、ホテル客室清掃が飛びぬけて厳しいとは思わないのですが、イメージ的には一番厳しいと思われても仕方のないところではあるようで、「とあるシティホテルクラスのホテル客室清掃の責任者をしていた」と言えば、少しだけ一目置かれるような面もありました。少しだけ、であり、大したことではありませんが。

 

どんな仕事でも、人と人との関わりの中でしか仕事は成立しないのですから、そういう意味で仕事とは人が作り出すものであって、厳しさはそうした人間関係の中から生ずるわけでして、極端な例としては、如何に一流ホテルで厳しい環境であったとしても、その環境がその人にぴったりマッチしていたら職場環境は快適だろうし、そうでない人はさっさと辞めるしかないわけですね。

 

そういうわけで、私の前職であったホテル客室清掃責任者は実に私としては個人的に運が良かったのだと思います。ええ、あのホテルで働いていた時のことは生涯忘れられないものであり、いろんな苦労はあったにせよ、人生の中で大きな輝きがあった時期だと思います。

 

そんな職場がそれほど多いとは思いませんけど、もしぴったりはまるような職場に出会えたら、そのチャンスを逃さないように一生懸命仕事に励まれて下さいね。