ホテル客室清掃のお話。

ホテル客室清掃についての色々な話を、現場作業から現場責任者、担当者まで経験してきた人が語るっていうブログです。

ホテルでの窃盗被害について。

 

ホテルの備品を3人に1人が「持ち帰りすぎている」問題(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

こんなIDなので・・・全体から言うと窃盗はごく少数です。3〜4人に一人とか多過ぎる印象。ですが、それでもよくある事なので予備は大抵は常備しています。でもカーテンロープは意外と特殊なので困ったなぁ。

2019/02/26 17:06

 

こんなブックマークコメントをしたわけですが、実際、そんなに多いと言う印象はなくて、100室に一室あるかないかくらいだったと思います。上の記事でのアンケート数値も何回か泊まったうちの数回程度って事なのでしょうけど、ともあれそんなに頻繁にものが盗まれるわけではありません。

 

と、久しぶりのブログ更新。最近ではこのブログの存在すら自分自身忘れているくらいなんですけど、ブログを削除しないのは、なんていうかホテル清掃に関わる人のために少しでもお役に立てたらいいかなと思っているからなんですけどね。

 

で、そのホテルにいた時代に一番、窃盗関係で残っている記憶は、数泊した欧米系の外国人の女性(複数)だったかと思いますが、チェックアウトされたお部屋に入ると、細かい備品がほとんどありません。いくらなんでも、10点以上の備品がなくなるなど聞いた事もなく、流石にこれを平然と報告もなしに補充しておくだけではダメだと思ったのですぐにフロントへ連絡しました。

 

フロントからそのお客さんに連絡をすると、その外国人旅行客は「そんなの知りません!」と激怒されたそうなのですが、実は滞在中毎日チェックに入っていたのは私でして、茶器セットなどが定位置になかった事程度は知っていました。滞在客は備品を部屋のどこかにしまわれる事も多いので、多分そうなのかなぁ程度に思っていたのですけど、まさか全部持ち帰られるとは予想外。ともかくも、そのお客様が持ち帰ったのは間違いありません。それどころか・・・

 

その外国人旅行客はグループで宿泊中で3部屋くらいに分かれて滞在されておられましたが、それらの部屋でも同様に備品が紛失。こんなえげつない窃盗は流石にホテルでも聞いたことがないと大変驚いておられました。当然あまりにも悪質過ぎるので警察へ通報されたのですけど、その後はどうなったのかは知りません。

 

そんなわけで、窃盗だけではなく、破損もあるし、間違えて持って帰られる事もあったりしますから、備品類のほぼ全てに予備は常備されているのが普通のホテルなので(備品がないくらいで部屋が売れないのは困りますからね)すけども、それでもホテルの想定を超えたお客様もおられまして、エアコンの部品を持ち帰られてしまい、すぐに修理出来ず1日程度ですが売り止めにされた部屋があった事もありますね。どうしてそんなもの持ち帰るんだよ(笑)

 

ところで話変わって、以前の会社の同僚とたまに会うことがあるのですが、そのホテルでは相変わらず人手不足が続いているそうで、協力会社の部屋数を増やして対応しているのだとか。それでも人手不足の影響で、クオリティを全く保てなくなっていると嘆いてましたね。

 

このブログを読まれている客室清掃関係の方のホテルはどうですか? ホテルの清掃って色んな意味でやはり清掃仕事の中ではキツイ方の仕事になってしまうかと思いますけど、あんまり無理なさらないようにして下さいね。特に人手不足は基本的には現場で働く清掃員には何の責任もない話です。そんな状態でキツイこと言われても、ストレスを溜めないように聞き流す程度の余裕を持ちましょうね(^ ^)