ホテル客室清掃のお話。

ホテル客室清掃についての色々な話を、現場作業から現場責任者、担当者まで経験してきた人が語るっていうブログです。

こんな酷いホテルがあったなんて。

www.j-cast.com

togetter.com

いやいや、そんなホテルがあるとは、最初は信じられませんでしたけど、ここの読者さんはそんなのあり得ると思います?

 

清掃業界では、ゴミだと間違って捨てたというトラブル事例は当たり前のように教育されるのが普通と言っていいと思います。テナントビルのテナントの清掃で、ゴミ箱の上に置かれた書類などをゴミ箱の中のものと一緒に捨ててしまうとか言ったトラブルはよく聞く話です。だからテナントとの約束でゴミ箱の上に物を置かないとか、区別が難しい場合は清掃員が区別できないの旨記したシールなどを貼って置いておくなどの工夫もよくあります。

 

ホテルでも同じことをしているところも多いと思いますし、常識的に私物トラブルが多いのはよく知られていると思っていたのですが、、、段ボール開けて勝手に捨てるなんて無茶苦茶だとしか思えません。上の場合は、フロントに預けた後でフロントが客室に持っていくまでに捨てたようですけど、意味がわかりません。

 

記事の中で、社長夫人がとクレーム主とがこんなやりとりをしています。

 

スズキさんは10月5日の電話でも「荷物タグが貼ってあった荷物を勝手に開けて、ゴミだと思って捨てるというのがどうしても分からない」と説明を求めた。この時会話した夫人は「お客様のダンボールはゴミだったんだよ、と言う人もいます」「私もやる時ありますから。『中を見ちゃおうかな』って。あります。失礼ですけど」と説明していた。スズキさんが「荷物にくっつけている場合でも、ゴミだと思えば、少なくとも中身を確認することはあるし、場合によっては捨てることもあり得るのですか?」と聞くと、「あります」と答えていた。

 

お客さんの荷物の「中を見ちゃおうかな」って思った人います? それよりも中を見ようと開封したりするだけでクレームになると思ってそんなのしないのが普通なんじゃないでしょうか? ゴミだと思えば捨てるとか、そんなの絶対ないと思うんですが。前述したようにゴミかどうかを判断するのは基本的にお客様であり、だから清掃などではゴミ箱以外は捨てないなどの取り決めをしたりするわけです。それでもトラブルになる場合もあるくらいなのですから。

 

例えゴミだと思ったとしても、中を開けないで別で保管しておいて、お客さんに後で聞くなどが普通だと思います。ともかく、記事から類推できる範囲で色々考えてもこの事例が無茶苦茶すぎるとしか思えず、東京柳橋みたいな稼働率が結構良さそうなホテルでこの様とは、唖然としました。

 

で、当然のようにネットで炎上してしまい、Googleのホテル評価も泊まってもない人から最低評価を大量につけられて最低ホテルになってしまってます。宿泊客しか評価できない楽天トラベルでも2.4くらいだからそもそも低かったんでしょうけど。その楽天トラベルでも結構まめにホテル側の返事も書いてるみたいだから、ネット評判も気にしてたはずなのに、コレですからね。信じがたい事例です。

 

他にもネットに公開されてしまった、クレーム主とホテルの電話やりとりの録音を聞くとかなり酷い。ホテルだったら普通もっと低姿勢だと思うのですけど、対等以上の態度で話していて不快極まりないですし、よく今までホテル商売してこれたなと言わざるを得ません。

 

あと楽天トラベルのレビュー事例で、ホテル側のミスでお客さんに高い部屋に泊まってもらうしかなくなったのに、お客さんにその差額分を徴収するとか常識的にこれもあり得ないんですけど、そのホテルの回答には差額の件は一切触れられていないっていう、、、何つー酷いホテルだ、ホテル柳橋

 

 追記:

上の記事に書いた楽天トラベルのレビューの中に、マネージャーが辞めた云々という話が書いてあるので、もしかするとその人が辞めちゃったからこんなことになっちゃったのかも知れませんね。