ホテル客室清掃のお話。

ホテル客室清掃についての色々な話を、現場作業から現場責任者、担当者まで経験してきた人が語るっていうブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

客室清掃現場責任者にとって大事な契約書について。

過去にこんな記事を書いてますね、私。 hotelsekininsya.hatenablog.com あるいはまたこんな記事も。 hotelsekininsya.hatenablog.com でももしかすると、もっと大切な事があります。客室清掃現場責任者がしっかり頭に入れておかないといけないこととして。 …

プロフェッショナル意識は大切。

客室清掃の求人募集広告を読んでいると時折こんなコピーを見かけます。 家庭の清掃と同じですから誰にでも出来ます。 確かに、拭き掃除したり掃除機かけたり、やっている事は大して違わない。ホテルのベッドメイクは家庭にはたぶんあんまりないと思うけど、…

え?ホテルが南京事件で揉めるって何事?

www.itmedia.co.jp 取引先の偉いさんが「あのホテルはダメだ、委託業務なんてやるべきじゃ無い」と、何年か前に私にそう語った記憶がある。どういう理由でダメだったのかまでは覚えてないが、アパとは別の有名ビジネスホテルチェーンの方が遥かにマシだ、と…

ホテルの偉い人とお話しする機会があった。

今回は短い記事です。 われわれ雇われ業界の現場清掃人間が普段接するホテル側の人って、せいぜい支配人クラスどまりである。その上の、例えばホテルチェーンの元締め会社の人とか、オーナー会社の人などと接する機会はほとんどないに等しいし、話する機会な…

これからのホテル客室清掃とは。

いつものとおり間が空いてしまったこのブログだけど今回は人手不足が主因である。出来る限り現場を理由としての退職はないように、必要以上に厳しくしないとか、コミュニケーションとるとか、要望は出来る限り聞くとか、様々な努力はしているが、現場が理由…