ホテル客室清掃のお話。

ホテル客室清掃についての色々な話を、現場作業から現場責任者、担当者まで経験してきた人が語るっていうブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ホテル客室清掃業務の料金見積方法。

って、実際に私が関わった事はないし、もちろん見積もりもした事はない。教えてもらったこともなければ、見積資料も見たこともない。今のホテルについては客室単価等は知ってるし、毎月の請求金額なども知り得る立場にはあるが、特に詳しく計算したことはな…

賛成の反対は・・じゃなくて酸性の反対はアルカリ性。

何度も書くけど、検索されてこのブログがヒットし、関係者に記事を読まれてホテルがどこか特定されると困るから、細かなことがあまり具体的には書けないのだけど、実際私は持てる限りの知識と経験、及び知恵を絞りに絞って業務にあたっている。だから実はこ…

客室清掃責任者というお仕事の肝。

また間を開けてしまった。 個人的に色々あって、一番大きいのが「いつまでここにいればいいの?」というもの。だって、一応本社正社員で、当初は誰も他に出来る者いないということで臨時だったんだから。それがズルズルって感じで、嫌になってるという面があ…

客室清掃というお仕事の現実。

ホテル客室清掃業界というのは広いのか狭いのかよく知らないけど、他のホテルで働いてたー、あっちのホテルではこうだったー、みたいな話はよく聞くし、同じようにうちのホテルのことも話されてんのかなーと思う・・・・けども、実際、何故かよく分からんけ…

シャワーカーテン問題再び。

今回の記事は短いと予め断っておきますね。 でタイトルのシャワーカーテン問題。要するに悪臭問題についてです。前回の記事はこちら。 hotelsekininsya.hatenablog.com この記事では、あえて私の現場であまり詳細に具体的にどうやってるのかは書かなかった。…

忘れ物は何処へ・・・

一ヶ月間放ったからして、昨日更新し、すぐに翌日午前中に更新するという不定期ぶりは我ながら流石だと思う(何がやねんw)。 なんで更新したくなったかって言うと、前記事で引用したキノ(id:kanos321)さんのブログをボーっと見てたら、ホテルというブログ…

巻き込みと芸能人ホテル強姦事件について。

ちょうど一ヶ月ぶりの更新。 関係者が読んでここがどこか特定できそうな話ならいくらでも書くことはあるのだが、そうでないような話を書くのはやはりなかなか思いつくものではない。大して記事数はないこのブログだけど、過去記事読んでると色んな事を書いて…

ホテルサイドから見た不備を減らす対策は?

「客室清掃 不備」でググッたらこんなページがヒットした。ちなみに私のパソコンだからかもしれないがトップは私のブログ記事だったw hotelman-the-phantom.seesaa.net いやなかなかにほんといい事が書いてある。 一向に改善されない日常清掃の不備に業を煮…

どうやったらベッドを早く出来るのか?【決定版】

アクセス流入検索ワードで目立つのが「ベッドメイク 早く」の類である。以前に私もこんな記事を書いた。 hotelsekininsya.hatenablog.com あるいはこんなんとか。 hotelsekininsya.hatenablog.com 他でも書いたと思うが、ともあれ、やっぱり多くの人がベッド…

手抜きテキトー清掃の奨め

ホテル客室清掃は厳しい。特に私の勤めるシティホテルは競争激化の流れもあり、とにかく厳しい。不備は相変わらずなくならないが、それでも諦めてはいけない。油断大敵だし、膨大なチェックリスト(真面目に作ったら項目だけで1部屋100項目を超えてしまった…

超絶細かい指摘をするお客様。

客室清掃のレベルを上げる、というチャレンジは面白いものではある。限られた人材、限られた時間、限られたコストの中でも実際出来ることは多い、というのが1年以上現場責任者をやってきた実感である。業務の全体を俯瞰的に把握する事の出来る現場責任者の…

現場責任者は複雑な人間関係に悩むの巻。

全国の客室清掃に携わっておられる皆様はいかがお過ごしでしょうか? 地域によっては忙しかったり、暇になったり色々あるとは思われますが、うちのホテルは満室近い稼働率が続いていて、人員は相変わらず不足しておりますのでその調整に毎日頭を悩ませる日々…

こまけぇこたぁいいんだよっ、とは申しますが。

夏がとうとうやってまいりました。くそ暑い!くそ暑い!くそ暑い!・・・と言ってもほとんど大抵のホテルではエアコン冷房ガンガン効かせまくりで涼しく清掃されておられるでしょうけどねw 客室清掃では、夏の方がいいというメイドさんも多いのですが、その…

ホテル客室清掃から見た清掃のコツ

この前、本屋さんで立ち読みしようとぶらぶらしていると、ちょっと忘れてしまったが確かプロのお掃除やさんが解説する掃除のコツみたいな本が平積みされていて手に取ってぱらぱら読んでみた。 私も一応この業界で飯を食う人間の一人だから、それなりに経験を…

フロントとのコミニュケーションは大切。

さる方からのたっての希望により、当ブログの更新頻度を上げようかなー?と思ってみたり。上らないかも知れませんがw 実は書くネタが尽きてたりして、なかなか思いつかないというのもあります。小説みたいにしてネタをちりばめればそれなりに面白いかなー?…

客室清掃責任者は死なず!

「めっちゃサボってた」から約3ヶ月ぶりの更新。 こんなに間が空いたのには理由が・・・・・・ないwww 相変わらず同じホテルで現場責任者やってます。今回更新しようと思ったのは、これ現場から書いてますけど、ちょっと時間待ちが発生した為です。なかな…

忘れ物と悪魔の証明

わー、めっちゃサボってたwww 記事の更新をしてなかったのは、単にサボっていただけの事である。前記事の続きを思いつかなかったからではない(思いつきで書いてるのバレバレw)。しかし、忙しいのは相変わらず忙しい。人も相変わらず足りてないし、不備…

ちょっと連載小説を始めようかなと思い立ったので書く。タイトルはまだないw

第一話「開けてはいけない引き出し」 「御崎くーん、次の部屋は2号室でお願いね」 と、フロアチーフの山本さんが客室のドアを開けて僕に指示を出した。 くっそ・・・2号室ってさっきまでDDカードだった部屋じゃねぇか。15:00過ぎたら清掃しないでいいからっ…

ホテルの客室清掃責任者になってみようかな?という人へ。

以前こんな記事を書いた。 hotelsekininsya.hatenablog.com この中で、 しかし、もし、客室清掃責任者という意味での検索ワードなのであれば、もしかすると就職希望としてなのかもしれない。だとすれば、「止めておけ」と言いたいところではあるけどもw の…

デュベスタイルは"巻き寿司"で入れると速い、というのは本当か?

わはは、2ちゃんねるのその客室清掃についてのスレッド読んでたらまたこのブログがリンクされてた。結構検索されてるみたいで素直に嬉しい。 で、リンクされてる内容は、デュベスタイルをどうやったら速くできるかという話。うーん、実は普通に、なんつーか…

普通とは思えない現場責任者の私・・・・はぁ。

こんな時間にブログ記事書いてる私はどうなのか。何を考えているのか?他にやる事いっぱいあるじゃないか!ふざけてるのか!給料払わんぞ! と私が上司ならクソミソに怒っている事であろう(笑) ええ、もちろん暇じゃないんですけどね。でも一応言い訳してお…

ベッドメイクの肝は速さじゃないよ。

ブログ記事のネタは色々考えてるんですが、記憶力がないに等しいバカなのでw、いざ書こうとして全くネタが思い浮かばないことも結構あったりします。ホテルでは毎日色んな事があるのでネタには困らないはずなんですが、ローカルな事柄の方に意識が無いてし…

三角折りに想う事。

ちょっと前に見たテレビで・・・いや大分前か、トイレットペーパーロールの端を三角折りする、その起源を調査していたのだけど、どうやら始まりは日本のどっかのホテルだったらしい。それがホテル以外の清掃業界分野でも広がり、最近では自動折りする機械す…

とんでもなく複雑な給与体系に目処が付いた。

連続で書いたり、ばったり更新が止まったりで申し訳ない。書くネタはないわけではないのだけど、どうも興味がブログ更新に向かなかったのでね。 ところで、ホテル客室清掃のメイドさんたちに支払う給与の形には、大きく分けて二通りある。時給制かそうでない…

チェッカーというお仕事。

ちょっと間が空いてしまった。飽き性というか、めんどくさがりというか、マメな人間ではないので、ブログやっても続かない事が多い。何事も継続が命とか言うけども、継続するって難しいのだ、少なくとも自分自身にとっては。 そもそも努力が大っ嫌いな人間だ…

「ホテル客室清掃コンサルタント」についての私見。

(ホテル)清掃コンサルタントという業種というか職種というかがあるそうだ。「ホテル 清掃 コンサルタント」でググるとこんなページが引っかかる。 ホテル清掃コンサルティング | 株式会社ブレインコミュニケーション ほほう・・・と一応トップページに書い…

ホテル客室清掃用語の話。

あーもう、毎日糞忙しい。 ただでさえ、責任者業務は忙しく、その上人手不足だからしょっちゅうメイド作業とかも加わらざるを得ない上に、しかもメイドさんたちを楽にさせたいからと、自分の仕事を増やしたりしているからほんとに忙しい。さらにだ、支配人・…

メイド・スタッフには色々な人がいます。気を使いまくりです。

今日は、日本全国、とても寒かったみたいですね。関東地方は暖かかったのかな? でもホテルの中にいると全然寒さが分かりません。メイドさんも半袖姿で年中頑張ってます。今日はそんなメイドさん達の話です。なお、何回も言いますが、身バレやプライバシーな…

今回はちょっと真面目に(今回だけかも?w)。

前回に引き続きアクセス解析見てたら、・・・ん?、アクセス元サイトとしてあの2ちゃんねるからの流入を確認した。で、そこからどこのページを見てるかというと、 hotelsekininsya.hatenablog.com という記事になっていた。いったい、2ちゃんねるのどこの…

ホテル客室清掃の裏話・・・つかホテルは実は不潔と言う話。

あんまりアクセス解析は見ないんだけど、ふと見てみたらグーグルから流入してくるアクセス先のトップは、ブログトップを除くと下記の記事だった。 hotelsekininsya.hatenablog.com この記事は大した事は書いてない。実際の話、あんまり裏的ネタはなかったり…