ホテル客室清掃のお話。

ホテル客室清掃についての色々な話を、現場作業から現場責任者、担当者まで経験してきた人が語るっていうブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

慢性的人手不足。この不安がマジ半端ないのです。

客室清掃業務の中で最もストレスが溜まるのが、この慢性的人手不足。 うちのホテルではここ五年程ずっと続いている。それを何とか騙し騙しこなして、いちおう毎日やり過ごしてきてはいるが、毎日先行き不安、それも明日や明後日やそんなすぐやってくるその日…

ホテルのほんとの裏話

最初に書いた記事で、裏話みたいなのはあまり好きではない、のようなことを述べた。例えば、ホテルには実は必ずどこか空き室があり、その日どうしてもその地で泊まらないといけなくなって、「満室です」と断られても、何らかの方法でその無理なところをお願…

忘れ物ばっかりしやがって!!の日々。

海外のホテルではどうなのか良く知らない。 でも、こんなにクソ丁寧に忘れ物処理するのは日本くらいなんじゃないのか? と思えるくらいめんどいのが忘れ物処理。 忘れのもの処理について忘れられない出来事がある。この会社に入って最初に受け持った今とは別…

爆買い中国人観光客は別に悪くない

anond.hatelabo.jp という記事を増田で書いたのは私であるわけだが、多少強調し過ぎの傾向はあったと反省している。外国の人をそのイメージだけで見てしまうと、手痛い目に会う。 それは日本人においてさえもそうで、例えばクレームを出す大半は確かに日本人…

憂鬱な苦情との戦いの日々・・・

なんだか、1記事目を読み返していると「・・・けども」がやたらと目に付いて、自分の文章表現の稚拙さに呆れた。 文章を書くのはあまり得意ではないのだけども・・・・また「けども」を書いてしまったけどもw、苦情が出るたびに当ホテルではフロントさんか…

ホテルの客室清掃というお仕事について

このブログを立ち上げる切っ掛けとなったのは、ホテル客室清掃業務の現場責任者を務める私がはてなの匿名ダイアリ(いわゆる増田)に幾つか記事を投稿したらそれなりにトラバやブコメがついたので、ホテル客室清掃業務の色々な話を書いたらそこそこPVもある…