ホテル客室清掃のお話。

ホテル客室清掃についての色々な話を、現場作業から現場責任者、担当者まで経験してきた人が語るっていうブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メイド・客室清掃作業で使える小技。

私はビルメンテナンス会社の社員であり、設備的なことから日常清掃や定期清掃等々、そこそこ幅広く色々とやってきた人間なので、豊富とは言いがたい面もあるけども、それなりに色々と雑多な経験知識を積んできた。だから、清掃関係でもそれなりに、小技的な…

事件はホテルで起きている。

ちなみに「踊る大走査線」は大っ嫌いだ。あれが面白いと言う感覚がどうしてもわからない。あんなのより、ラッセル・クロウ主演の「L.A.コンフィデンシャル」の方が一万倍面白い。ネット配信でやってくれないかなぁ。 ホテルでいつもどきどきするのは、バカみ…

メイドさんたちの日常。

毎日毎日、ホテルは当たり前だけど365日24時間休み無し。コンビニと一緒w でも、コンビニとの違いは、色んなホテルはあるけども、一般のホテルであれば基本的には朝から夕方くらいまでがメイドさんたちの戦場です。そんな多くのホテルのことまでは知らな…

ホテルのメイドというお仕事はピンからキリまで。

アクセス解析久しぶりに見たら、おお〜ちょっとPV上がってるじゃん♪ ・・・と喜び半分、不安半分。現代はとにかくネット社会。我がホテルの関係者にでも検索で当てられたら恐ええw その辺をなんとかごまかしつつも、しかし、意外にググってもこのお仕事をネ…

「部屋が臭い」って言われても困ります。

バスルーム内のシャワーカーテンの臭いについて以前記事を書いた。 hotelsekininsya.hatenablog.com だけど臭いと言うのはバスルーム内に限った話ではないのだ。禁煙指定部屋なのに喫煙する人はいるわ、めっちゃくちゃ香水ふりまく人はいるわ、部屋の中でア…

皆様の検索語にお答えする。

PVなんて全く期待しないで適当に書いているこのブログ。でもグーグル先生はPVを上げる為のお手伝いを自動的にやってくれてるみたいだ。いやほんと、マジで全然気にしてないんですよ、読んでくれる人がいたら嬉しいかも?程度にしか思ってません。私は文…

ハインリッヒの法則って正しいの?

ハインリッヒの法則 1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在する 超有名な事故に関するこの法則のことは良く知っているつもりである。我々がお客さん乃至はフロントさんからしかられるクレーム・不備にもこれは当てはま…

巻き込み問題

私がいろんな問題に巻き込まれる、と言う話ではない・・・いやそうかもしれないw メイドさんたちの仕事はスピード勝負である。ちんたらやってる暇はない。うちのホテルは人手不足だからとことん忙しくて、昼飯とる暇もない。てきぱき動いてさっさと仕上げて…

ホテルのシャワーカーテン問題。

溜息。 今日、ちょっと暇があったので仕事中は禁止されてるけど、私が勤めるホテルのネットでの口コミ情報を流し読みしてたんだ。 最近では当たり前のようにネットで口コミなんて書かれてしまうわけだ。トリップアドバイザーだの、楽天トラベルだの、じゃら…

最近は過労死しそうな気配はない、が。

正直偽りなく申せば、この仕事、退屈である(笑)。 もちろん、物凄く忙しい。昼飯なんか10分以内で済ませる必要がある。仕事の仔細な内容は書くとベラボーな量になるので書かないが、色んなことを次から次へとやらないといけないから、暇はない。 暇はない、…