ホテル客室清掃のお話。

ホテル客室清掃についての色々な話を、現場作業から現場責任者、担当者まで経験してきた人が語るっていうブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンレス熱焼け取りの効果について。

hotelsekininsya.hatenablog.com この記事の中で紹介したステンレスの熱やけ取り。実は一緒に写真も載せようと思ったんだがその時は見つからなかった。今回、見つかったので下記に載せます。写真はトリミング等調整せずそのまま。 熱やけ取り施工前 熱やけ取…

客室清掃責任者を始める上で立てた戦略。

今から二年強くらい前にホテルの客室清掃責任者となったわけであるが、前回書いたような請負単価の問題はずっと前から知っていたので、私の戦略の基本は単価アップをどうにかして実現すること、だった。結果的に単価アップは若干ながらも果たせたので、百点…

何度も言うけど基本はお金だよ、と言う話。

ある日、あるサイトの口コミで「客室が埃が溜まっている箇所が残っていてきちんと清掃されてないとしか思えませんでした」と書かれた。 しかし、客室内の埃(の堆積)を跡形もなく全て除去するだなんて無理だ。何故か。 理由は簡単だ。そこまで可能な料金単…

過炭酸ナトリウム、その他色々便利なもの。

1.過炭酸ナトリウム 以前、シャワーカーテンの匂いでこんな記事を書いた。 hotelsekininsya.hatenablog.com で、コメント欄でエリーさんという方に過炭酸ナトリウムを勧められたのだが、効果はわかっているが使い勝手が悪過ぎるので使えないと返答した。で…

メイド作業時間は一室何分くらい?

最近は訳あって、ほとんどメイドばっかりやってるんだが、どーしても作業時間がこれ以上早くならない。うちのホテルでは基準時間というのが一応あって、一室40分平均ということになっているのだが、どーしてもこの40分より早くならないのだ。 応援要員と…

トイレットペーパーの三角折りは将来なくなる?

こんな記事がヤフーで配信されていた。 headlines.yahoo.co.jp いずれ記事リンク先が読めなくなると思われるので、下記に要点を示す。 あるツイッターユーザーが病院のトイレで見かけた張り紙について写真付きで投稿した。 その張り紙には、「患者さんへお願…

取れない汚れ(?)をどうやって取るのか。

現場責任者として会社にホテルへ放逐されたみたいなものだから、そのぶん結構自由にさせて貰った。契約仕様のこととか、これはやるべきかあるいはやらない方がいいのか、色々と多方面に考えなくちゃならない面もあるものの、私は可能な限りなんでもやってみ…