ホテル客室清掃責任者というお仕事

とあるホテルに客室清掃責任者として常駐しています。毎日クソみたいに忙しいです。お暇を誰か下さい。

過炭酸ナトリウム、その他色々便利なもの。

1.過炭酸ナトリウム

以前、シャワーカーテンの匂いでこんな記事を書いた。

 

hotelsekininsya.hatenablog.com

 

で、コメント欄でエリーさんという方に過炭酸ナトリウムを勧められたのだが、効果はわかっているが使い勝手が悪過ぎるので使えないと返答した。でも作ってすぐ使う限りは効果は絶大だ。

 

暮らしの過炭酸ナトリウム 500G

暮らしの過炭酸ナトリウム 500G

 

 

効果として確かめたのは、主に①アンモニア臭やシャワーカーテンなどの悪臭退治、②枕などに付着した血痕落とし、の二つであるがいずれも効果は絶大であった。過炭酸ナトリウムのメリットは処理後に匂いが残らない事。ブリーチなどの次亜塩素酸系漂白剤だとあのカルキ臭がどうしても多少残ってしまい気になるところだが、過炭酸ナトリウムならその心配は全くの不要。

 

しかしながら、十分な効果を発揮させるには前述したとおり作ってすぐ使う必要があり、作り置きは出来ない。過炭酸ナトリウムはお湯や水などに溶かすと、炭酸ナトリウムと過酸化水素に分解する。この過酸化水素の酸化力により消臭やシミ取りなどに効果を発揮するわけなのだが、過酸化水素は放置すると酸素と水素に分解してしまうから放置できない、というわけだ。これは作ってみたらすぐわかる。大量の過炭酸ナトリウムをお湯で溶かしてペットボトルに入れて蓋をしたら1分も経たずに爆発してびしょ濡れになった経験があるw

 

そういう欠点はあるものの、クエン酸重曹、あるいはその他の消臭剤系のものでも取れないような悪臭に対処したいような場合には非常に役立つとは思う。なお、血痕落としの場合は過炭酸ナトリウム以外はあり得ないと言いたくなるほど効果があります。ちなみに血痕落としにはブリーチなどは効果ありません。

 

なお、ほとんど大抵の場合は普通に清掃するだけで、匂いも取れるしシミも取れるので過炭酸ナトリウムなど使う必要はない。だから使うときは劇的な効果を求められる場合に限るという使い方をするのが正解。従って、説明書に書いてある分量の何倍もの濃さで使うべきである。ただしガス抜きを忘れずに。

 

2.ウェーブハンディワイパー  

ユニチャーム ウェーブ ハンディワイパー 本体セット×3個

ユニチャーム ウェーブ ハンディワイパー 本体セット×3個

 

なんでわざわざ3個セットを紹介するのかというとAmazon商品紹介で貼ろうとする時にちゃんと本体写真が出たのはこれだけだからである。ともかく、多くの人がこれに類するようなハンディモップを使用されていることかと思うので今更ここで取り上げてもどうかなぁとも思ったが、意外に知らない人もいるかもしれないと思ったのであえて上げてみた。

 

こうしたハンディモップが優れるのは特に手が入らないような隙間のホコリ取りなどである。特にウェーブのハンディワイパーだと1センチ程度の隙間でも埃を取ることができるので重宝している。これと似たような商品は他社からも出てるとは思うが、意外にもプロ用資器材としての商品はないみたいなのが不思議。プロはそんな細かいことは気にしないのかな ?

 

3.マイクロファイバークロス

マイクロファイバークロスと言っても色々あるが、ここで取り上げたいのは例えばこんなの。

 

 

保水性・吸水性が高くそれ自体の洗浄性能も高いので、ガラスや鏡の拭き掃除ならこれ一発で乾拭きなしで行けてしまう。昔に比べると結構安くなってきたように思うので是非持っておきたいものである。とにかく表面に水滴を残さないので拭き掃除が楽しくなること請け合い。

 

4.軍手

 

ミタニ 軍手 日本一DX 1ダース

ミタニ 軍手 日本一DX 1ダース

 

 は?と思われた方も多いかもしれない。いやこれね、もしそういう清掃箇所があるならばこれ以上便利なものはないよーという意味での紹介。例えば、実際そういう目的で用具を探すとこんな商品などがあったりする。

 

 そう、ブラインド掃除。でも軍手の方がはるかに簡単なんだよねw あんまり汚れすぎのブラインドだと困るけど、ささっとやるには軍手が簡単。通常のブラインドクリーナーだとブラインドを挟むところで合わせるのに手間取ったりするけど、軍手ならそんな面倒もありません。作業時、手近に掃除機を置いておくと軍手掃除しながら出来るので便利だよ。

 

というわけで、ちょこっと思い出しただけの便利用品を四つほど紹介してみた。清掃資器材なんて家庭用から業務用まで本当に腐るほどあるけど、馬鹿と鋏は使いよう、みたいな部分もあって実際に使えるってことが重要。皆さんも何か便利なものがあったら是非私にご教示くださいまし〜☆