ホテル客室清掃のお話。

ホテル客室清掃についての色々な話を、現場作業から現場責任者、担当者まで経験してきた人が語るっていうブログです。

お客様に布団を畳まないで欲しいという要望はどうなのか?

togetter.com

 

最初に一応断っておく必要はあるかな。私はほぼ旅館清掃のことは知らないということですけど、ホテルと似たようなものだと勝手に解釈しています。

 

前回の記事でも、お客さんによるベッドメイクはやめてほしい、というようなホテル清掃係り経験者の意見に対して少し自分の意見を述べたのだけど、今回もまた同様に、これについては「それはどうかなぁ?」と思ってしまっています。このブログをご覧の方は清掃係の人が多いと思うのですけど、やっぱり畳んで欲しくないとお考えでしょうか?

 

このまとめの元ツイートでは、

丁寧に畳んで下さってる方がいらっしゃいますが、

・「布団に挟まった忘れ物チェック」と

・「結局、畳み直し」

…で、二度手間になります。

 ということだそうですが、畳んでなくても忘れ物チェックもするし、もちろん畳む作業もあるわけで、畳もうが畳むまいが作業量は変わらないと思うのですが、どうなんでしょうか? 状態としては引きっぱなしみたいな状況が想定されてるからなのかな? それでもちょっとよくわかりません。もしかして、押入れのようなところに畳んでしまい込まれるところまで想定されているのでしょうか? それなら布団が多いと確かに多少作業量が増えて嫌かもしれません。

 

ともあれ、細かいところまで状況がはっきりしないのですけど、基本的には多少作業が増えて嫌だったとしても、そんなことお客さんにお願いするようなことではないという意見には変わりません。なので、せいぜいが「畳まなくても結構ですよ、畳むのは清掃係にお任せ下さい」までではないでしょうか?

 

これって、マナーとして定着してくれたら有難い、という上記元ツイートをされた方や賛同された方の思いなのでしょうけど、客室清掃係が楽したいが為のマナーなんて、マナーの成り立ちとしておかしくないですか? 例えば以前、これもこのブログに書いたことですけど、ケトルで調理するな、みたいなのはマナーとしてはそうあって欲しいとは思います。清掃係も楽できるけど、それ以上に、それって幾ら何でも酷くないか?と思うわけですし。自分の家のケトルでそんなことやったら、後で洗うのがめんどくさいってこともわかるわけですし、常識・マナーにしていいと思います。

 

けど、布団畳むなってのは違うと思います。それはお客さんの習慣だったり善意だったりするわけです。あるいは、お客さんご自身が綺麗にして帰りたいという意思のもとで行われる行為です。それって、清掃係が楽したい為に否定しなきゃならないものなんですか? 私は違うと思うんです。そういう考え方を延長していったら、「お客様、お部屋は忘れ物もなく、ゴミも自分で持って帰って、シーツも張り替えて、自分で清掃・片付けてチェックアウトして下さい」になりませんか? 極論ですけど。

 

私は、ホテルや旅館の清掃は大変だというのは重々知ってるつもりです。人も少ない、そんなにいい給料でもない、体も疲れる、早くやらないといけない、などなど大変です。だから、少しでも楽したいという気持ちはわかります。でも、それでもこれは立派な仕事です。だからまず考えないといけないのは、お客様に対して何をなすべきかであって、自分が楽したいというには二の次三の次だと思うのです。

 

だから、私は上記まとめ記事を見て、若干ですけど、残念な気持ちになりました。お客さんに対して色々と言いたくなる気持ちももちろんありますし、過去このブログでもお客様に対してのことは色々と書きました。が、「布団を畳まないで欲しい」というのは願いであっていいとは思いますが、要望であってはならない、と私は思います。

 

どうなんですかね? 考えすぎでしょうか? あるいは間違ってます?