ホテル客室清掃のお話。

ホテル客室清掃についての色々な話を、現場作業から現場責任者、担当者まで経験してきた人が語るっていうブログです。

フロントさんだって同じ人間。でもこっちだって同じ人間だ。

辞めた会社では、入社、初出勤のその日のその朝に「今からホテルに行って欲しい」と言われ、電車に揺られて三十分ほどのところにあるシティホテルクラスのホテルで研修、と言うよりはベッドメイカーをやらされました。

 

ビルメンテナンス会社なんて訳も分からず、何も知らずに入社したので、新鮮ではありましたが、ここまでハードワークだとは・・・と思ったのが懐かしい。いや、ホテルなんてある意味究極の肉体労働的な分野ですから、客室清掃がそこそこ特殊なんですけどね。一ヶ月で10キロ痩せました(笑)

 

要するに人手不足だったのですね。ともかく、そこで一ヶ月ほどベッドメイクの日々。ベッドばっかりですよ。それで、ものすごくベッドが綺麗なメイクさんが一人おられまして、今でもあんなに綺麗にベッドする人は見たことないんですけど、どうにかしてそのレベルに近づきたいと必死でやりましたね。今で思えばあのメイクさんが運命の出会いだったのかもしれません。モンゴルからの留学生の人だったんですけどね、あそこまでパーフェクトなベッドはまず目にすることはないでしょう。世界中のホテル探してもほとんどないでしょうね、きっと。そこ、大したホテルじゃないんですけどね。

 

えっと、それで本社で色々やってても、「あいつはホテルが合ってるらしい」と変な評判がたちまして、ホテルの人員不足になると決まって私が応援に行かされまして、最後は二年間と少し現場責任者やった訳なんですが、それまではフロントさんって「怖い」ってイメージがずっとあったんですけど、やってるうちにそれは仕方ない部分もあるんだなぁと少しずつわかってきました。

 

清掃を業者に委託してるってことは、基本、フロントさんは手出しできないんです。だから口を出すんだと(笑)。なんたって直接お客さんから怒られるのはフロントさん達です。でも、自分たちフロントでやったわけではないことで怒られるので、清掃に腹をたてるのも無理はありません。お前らがちゃんとやらないから私たちは怒られてるんだぞ、お前らのために怒られてやってんだぞ、と。

 

あるいは、ホテルのその上層部からもなんとかしろ!と怒られる。ところが、現場のフロントは委託業者にやらせる以外に方法がない。口出しするしか方法がないわけです。基本的にはね。ある意味、かわいそうな立場に立たされてる人達だなぁ、なんて思ったりします。ただ、私が責任者やったそのホテルのフロントさん達は、つか当時の支配人の方は、なんとか良くしようと言う気持ちの強い方でして、口出しだけじゃなくて、その先にある、具体的な対策のようなことを求められる人でしたので、こっちも頭使って考えることを必要としました。

 

そりゃ厳しい人でしたけど、そうやってこっちも努力していると、そこは認めて下さる方だったので、ある意味、楽しく仕事出来たのです。まぁ、稼働率がクソ高くてホテルも儲かっててCSやサイト得点なども高いので、その面では安心してらっしゃったのかもしれませんけど、頑張らせてくれた、と言う言い方は変だけど、あの支配人がいたからこそやりがいがあったとは言えますね。ほとんど褒めてはくれませんでしたけどね(笑)

 

あと、支配人を含め、フロントさんスタッフとの風通しも非常に良くて、結構仲よかったです。ああいう空気はなかなか他のホテルではないような気もします。だからこそ辞める間際ぐらいにはあのホテルが好きにになってて、後ろ髪引かれるような気持ちになったのかもしれません。仕事ですから、なぁなぁにならないよう、出来るだけ一線は引いてましたが、極端な話、少々のミスは「そういうこともあるよね」と思ってもらえてたと思います。

 

そこなんですよね、大事なのは。人間なんだからミスをすることもある、って。一生懸命やっててミスをする分には、ミス自体はいけないことだとしても、その反面である程度は仕方ないと思ってて欲しい。割と、まだまだ無茶を言うフロントの方も結構いらっしゃるようで、要するに「お前達に任せてるんだからしっかりやってもらわねば困る、金払ってんのはこっちだぞ」みたいな態度を取る方もおられるんです。それは違うだろ、と。お金払ってんのは宿泊利用されるお客様じゃないかと。

 

同じホテルの屋根の下で働いているのだから、私としてはそう言う認識を持ってもらいたいのです。それで一緒に頑張りたい。だからこそ、フロントさん、ホテル側の人に言いたいのだけど、差別すんな!と。いまだに「清掃のおばちゃん」扱いする人もいるので、そういうところにはムカつきます。清掃の側も、そういう扱いをされていることにもっと苛立って欲しい。私個人は、そういう考え方を改めない人たちを見返してやりたいとすら思ってます。

 

・・・・・え? で、お前は今、仕事、何をやってるんだって? すみません。それはまだまだ言えませんm(_ _;)m